野々市店に関するお知らせ

野々市店ですが諸般の事情により平成29年5月21日(日)の営業をもって閉店しました。

平成20年6月4日の開店以来、約9年間のご愛顧にとても感謝しております。

野々市店で発行しましたポイントカードやお食事券は引き続き小松本店にてご利用できます。

尚、長期のPCの不具合等によりHP上でのご案内が遅れた事に関してお詫びを申し上げます。

今後は小松本店にて更なる精進を重ねて参りますので今後とも小松味道園をご愛顧ねがいます。

 

12月です。

いよいよ平成28年も終わりに近づいて来ました。

光陰矢のごとしとは、よく言ったもので本当に一年が早いですね。

最近良く感じるのが1月~3月ぐらいに起きた出来事が数年前の出来事だと感じることです。

それだけ現代はいろいろな出来事が起きネットによってリアルタイムに情報が入る為だと思います。良いことはスケジュールを決めやすいですがその半面いつも何かに追われている感じもします。心も余裕があったり無かったりと・・・・・

忘年会ぐらいは普段を忘れて楽しくしたいですね。

ぜひ小松味道園にて美味しい焼肉、美味しいお酒を召し上がっていただければ楽しい忘年会になると思います。

小松本店、野々市店2店舗にてお待ちしております。

残暑お見舞い申し上げます。

7月、8月は多くのお客様のご来店、まことにありがとうございました。

店主、従業員一同、大変感謝しております。今後ともよろしくお願いします。

さて日中は強い残暑が残ってますが早朝、深夜などは涼しくなってきて秋の気配を感じるこの頃です。夏の疲れも出やすい時期ですので体調管理にお気をつけてお過ごし下さい。

これから稲の刈り入れ後の新米、旬の野菜、果物も出回りいよいよ食欲の秋のスタートが近づいてきますね。

その一方で夏台風の被害により関東、東北、北海道の野菜、果物などが不足し価格の高騰が始まってきます。被害に遭われた生産農家の方達にはお気の毒としかいいようがありません。

これだけ科学技術が発展しても自然には勝てない事を認識させられます。でも農家の方々はいつも立ち上がって生産を復活します。その人間力には頭が下がります。

うちも物があってこそ商売が出来ますので本当に食材に感謝しております。

今後も良い食材、また生産している方々に感謝しお客様に提供して行きたいと思います。

 

 

消費税、増税先送りについて

来年4月よりの消費税8%より10%の増税が先送りになりそうです。

さまざまな意見がありますが現状では正解だと思います。

過去3%から5%に上がった時の期間に比べれば5%から10%に上がる期間が短すぎます。

確かに今後の日本は少子高齢化による人口の減少に伴い労働人口も減少して行くのは避けられない事だと思います。

いずれは10%にしなければならないと思いますが、まず労働者の所得UPと消費の拡大を

優先しなければ又、恐ろしいデフレに逆戻りします。

適正な円安により外国人観光客を増やし規制緩和により外資系企業の誘致も増やさなければなりません。

外資系企業に関しては、まだまだアレルギーを感じる方々もいると思いますが以前にも述べましたが現在はインターネットの普及により国籍、民族の垣根も低くなりつつあると思います。

インターネットにより事前に我々も外国の方々も予備知識を持つことが出来ます。

今後はお互いにもっと理解し合える社会がきっと来るはずです。

個人的には無駄な歳出を減らし5年間、消費税5%に戻し6年後に10%なんて思いますが

夢物語ですかね・・・・

 

5月です。

5月は小松市、最大の祭礼、お旅まつり(5月13日(金)~5月15日(日))が開催されます。

曳山での子供歌舞伎上演、曳山八基揃え、御神輿の巡回と例年通り行われ小松市の旧市街は

とても華やかになります。そうそう子供獅子の舞や多くの露天も出ます。

あと、恒例の小松本店前での御神輿の休憩も5月15日(日)14:30頃に行われます。

ぜひ皆さん、お旅祭りにいらして下さい。